フリーランスの準備はじめました

もうみなさんご承知の通りこれからフリーランスのエンジニアとして開業します。

せっかくなのでフリーランスの準備でやったことをメモっておきます。参考になるかならないかは分からないですが、思い出ってことで。

ちなみにですが、どういうスタイルで仕事をするかというと、受託は自宅で作業。その他打ち合わせなどで色々訪問したり、取引先で作業したりするかと思ってます。

開業届、青色申告申請書提出

国税庁からPDFダウンロードしてネットで書き方探してほぼそのまま書いて税務署に出しました。コピーしておくとコピーに提出したっていうハンコを押してもらえるので控えになります。

税理士さん

月4000円程度で仕訳数制限なしの記帳代行やってくれて相談にものってくれそうなところがあったので申し込みました。青色申告決算書も割りと安くやってくれそうでした。税務申告までやってもらうと高くなるので、そこは自分でやろうと思ってます。

パソコン購入

打ち合わせとかで持ち運べるようにとローカル開発出来るようにMac Book Air買いました。11インチです。13インチにしなかったのは大きいの持ち歩きたくないから。メモリだけ増設してあります。自宅で作業する場合のキーボードとマウスは会社で使っていたのが使えそうなのでそのままです。あとディスプレイもそのうち買おう。

ルータ購入

自宅のルータが遅かったので今時のを買いました。ちなみに外用は元々WiMaxを持っているのでそれを使います。また合わせてmicro USBのバッテリーなども購入。スマホは一日持たないからね。

デスク購入

これはまだ買ってませんがIKEAで椅子と合わせて購入する予定です。あと書籍おく本棚も買おうかなー。

その他

個人のブログやポートフォリオを置くサーバーはさくらの980円あとはgithubのsmallで$12、シャチクのミカタとかのサーバーがさくらVPS4Gで3,980円。その他通信費とか諸々。でもこの辺は会社にいる時からあるからあんまり変わんない。

うん、開業資金15万かからないくらいかな。月のランニングコストも税理士さん代くらいであとは前と変わらないし、むしろ経費に出来る。いい時代になったもんだ。

ただ、人と会うことが多いのでランチ代やお茶代とか交通費が結構かかりそうだなー。まー逆に言えばそれくらいか。

逆にこれ足りないよみたいなものがあったらアドバイスください!

あーこれ読んどこっと


About the author

Ruby on Rails専門のクラウドソーシング「StartupLabo」を運営する株式会社StartupTechnology代表。 ネタ系Webサービス「シャチクのミカタ」、「告白の行方」なんかも作ってたりしてます。 http://startup-technology.com