駆け出しエンジニアの為の信頼出来る情報源

エンジニア

最近RUNTEQというWebエンジニアを養成するプログラミングスクールをやっていたり、スクール関連の方と絡ませていただくことも多かったりするので、駆け出しエンジニアの方とお話させていただく機会も増えてきたのですが、現在ネットで発信されているエンジニア関連の情報を集めようと思っても、それぞれが言っていることがバラバラで何を信用していいかよく分からないので困っているというお話をよく聞きます。

実際ツイッターなどを見ていても声の大きいアフィリエイターの方やYouTuberの方、高額プログラミングスクール関連の方が間違っている情報や間違っていなくても偏った情報を流し過ぎていて、Webエンジニアをやっていれば明らか分かるようなデマや誇張でも駆け出しエンジニアの方には判断しづらいのかなとは思います。

そこで今回Webエンジニア関連の情報を取得する際に、信頼出来る情報源をいくつかご紹介させていただければと思います。一応Webエンジニアを20年やってCTOも複数回やってるおじさんが自分でも試したり、主催者とお話させていただいて大丈夫だと思うところだけピックアップしているのでご安心ください笑

※ 全てアフィリエイトリンクではなく直リンクなので私が紹介インセンティブを受け取ることもありません。

コミュニティ系

コミュニティやサロン系は月額で課金という形が多いですが、1000円くらいと安いものが多いので情報源や気軽に相談出来る場所として1つくらいは入っておくとよいかと思います。

TechCommit

1つ目は井上さんがやられているプログラミング学習コミュニティ「TechCommit」です。こちらはWebサービスとして学習状況を記録したり、分からないことを質問出来るQ&Aなどのコンテンツもありますが、Slackのコミュニティに参加出来ることが一番のメリットです。こちらのコミュニティでは井上さんを中心にメンターと呼ばれる経験者の方も多く参加されているので、駆け出しエンジニアの方には有益な情報が流れています。オンライン/オフラインのイベントも定期的に開催されているので、実際に交流することで初学者同士でモチベーションを上げたり、経験者の方から話を聞くことも出来るので、駆け出しエンジニアの方にオススメのコミュニティです。

commew

2つ目はむちょこさんがやられているWeb系フリーランスの方を中心としたオンラインサロン「commew」です。こちらもSlackのコミュニティとなります。フリーランスの方々が中心となりますので、フリーランスの働き方やお仕事関連の話題が中心となっています。フリーランスでの困りごとの相談やお仕事募集などもあるので、将来フリーランスになりたい方にオススメのサロンです。こちらもオンラインを中心にイベントが定期開催されているのでリモートで気軽に参加することが出来ます。

イベント系

都内近郊に住まれてる方は絶対に行ったほうがいいのがイベントです。勉強になるだけではなく、つながりも出来て現場の生の情報を教えてもらえることも多いので、様々な機会が増えます。ちなみに行かれた際は積極的にコミュニケーションを取ることを心がけましょう。今回は駆け出しエンジニアにも優しく対応してくれる勉強会をいくつかピックアップさせていただきます。

X-HACK東京

松田さんが主催でやられているX-HACK東京です。こちらはJSやRuby関連を中心に様々なジャンルの勉強会を開催されています。頻度高くやられているのも特徴ですので、思い立ったら参加してみましょう。

サークルアラウンド式プログラミング相談所

サークルアラウンドのまさしさんがやられているサークルアラウンド式プログラミング相談所です。こちらは月数回土曜日に開催されています。Rubyが中心かと思いますが、PHPなど様々なプログラミングの相談に乗ってもらえます。もくもくするだけでもいいようなので、ぜひ一度は行ってみてください。

クラステック

こちらはたがみさんがやられているclass Tech(クラステック)のもくもく会です。毎週火曜の夜にRailsのもくもく会をやられていますね。初学者、駆け出しエンジニアの方にも優しく教えてくれるので火曜日空いていたらぜひご参加ください。

YouTube

YouTubeはアフィリエイターのたまり場なので基本的に信頼出来る情報はありません。ちなみにWebエンジニア界隈ではYouTubeでエンジニアの情報集めてると言うと情弱扱いされるので、YouTubeで情報を集めることは真っ先に止めておいたほうがよいと思います。もし通勤時間などで何か聞きたいのであれば、ちょっと難しいかもしれませんがRebuildのようなPodcastを聞くとよいと思います。

最後に

昔はネットで情報探せない人は情弱みたいなことが言われてたんですが、今だとアフィリエイターがばら撒いたゴミのような情報が溢れすぎていて何が信頼出来るか分からないですよね。そういった状況なので、今回は信頼出来る「人」を中心にコミュニティやイベントをご紹介させていただきました。

最期にちょっとだけ宣伝させてもらうとRUNTEQでも今後定期的にイベントやもくもく会を開いていくので、ぜひ遊びにきてください。もちろん初学者の方歓迎です。