自動いいねでクビにならない!- シャチクのミカタを作った

ネタ

ひさじゅです。

今月でMA8の締め切りというのもあり、Facebookを使ったWebサービスを作ってみました。

それがこれです。

シャチクのミカタという上司キュレーションwサービスです。

機能は

  • 上司の投稿に自動イイね(ポジティブ度調節可)
  • 上司のURL投稿に自動いいね、シェア(設定可)
  • 上司の写真投稿の自動イイね(設定可)
  • 上司のURL投稿のブックマーク化
  • 上司のイイねしたページのブックマーク化

となっています。(ほとんどバッチだからPV無い割にサーバー重い。。)

まずこの企画を思いついた元ネタが

 

【いいね!】会社のソーシャルメディア担当になったらクビになりそうになってる件

 

これですね。

 

「うちの社内で俺の書き込みにいいね!しないのお前だけなんだが」や「〇〇部長の書き込みにコメントしないなんて失礼なんじゃないのか」とチクチク言われるようになった。

 

このニーズはあるんじゃないかと。

自動コメントはいかにも怪しそうなので置いておいても自動イイね!ならイケる!

で、実際作ってみました。

エンジニアらしく何で作ったかを言っておくと

 

Perl、Dancer

 

です。以上。

一番苦労したのは自動イイねのバッチですね。

軽めのサービスを作るつもりががっつりバッチを書いてました。

実装時間的にも画面2:バッチ8くらいでした。

話を戻して、機能ですがまだまだ足りない部分や

部下だけずるいなという意見もあると思う(?)ので

今後も機能を充実させたり上司向けの機能も実装していきたいと思います。

 

ちなみに自動イイねばかり目がいくかもしれませんが、上司ブックマークは便利なので

出勤時に上司がシェアしたURLと上司がイイねしたページはチェックしておきましょう。

まずはみなさんシャチクのミカタで立派なシャチクへの道をエンジョイしてください!

コメント