CROSS VSで「おバカアプリ選手権賞」取ったよ!

1/18(金)に「エンジニアサポート CROSS 2013」というエンジニア向けのイベントがあり、こちらに参加して来ました。

で、今回私のメインがこちらのイベント内で開催される

CROSS VS

というアプリ/サービス公開オーディションで書類審査を通過してプレゼンをすることが決まりました。

審査員はページを見ていただければ分かるように有名なVCの方や有名メディアの方などそうそうたるメンバーです。しかも周りの出場者も割りとガチで会社でやられている方ばかりで、その中で私がプレゼンするサービスが

告白の行方

というふざけた感じのシャチクのミカタに続く自動シリーズ第二弾のワンコイン自動告白サービスです。

「完全に空気間違えたかな・・・」

と思いながらも途中で追加された【おばかアプリ選手権賞】がどうしても欲しかったので実装も仕上げてプレゼン資料用の動画なども気合を入れて作りました。

でいざ当日。若干緊張していたのと、このオーディションの時間には普通のセッションも終わり周りで打ち上げ的にビールを配っていてしかもビールの説明があまりにもおいしそうだったのでとりあえず一杯だけ飲みながら他の方の発表を見ていました。

やはり皆さんきちんとビジネスとして仕上げているのでビジネスモデルとか売上規模とかも発表内容に組み込んでて、プレゼン後に興味があった審査員の方が「興味あり」の札を上げるんですがみなさんそれなりに札が上がっていたり、評価もビジネスについてのアドバイスだったりとかなりスタートアップ的な雰囲気だったので、あー俺やっちゃったかなーと思いながら、まーむしろ札上がらないくらいのほうが面白いかーと思っていたんですが、いざプレゼンを開始して結構笑いも取れて札もそれなりに上げていただいたのでとりあえずなんとかなったかなーって思っていました。

審査結果の発表でまず楽天賞を「SaturnStorage」さんが取っていました。その後DeNA賞の発表で「告白の行方」って言われて「え?あれ?俺?」っておばかアプリ選手権賞以外は全くかからないと思っていて完全に油断していました。賞品はなんと

「タブレットPCつめあわせ (iPad mini/Kindle Fire/Nexus7 3種)」

すごいな!一気にタブレット充になれそうですwありがとうございました!

続いてKlab賞が「Cu-hacker」。便利そうなツールなのでリリース楽しみにしてます!

そしていよいよおばかアプリ選手権賞の発表です。僕にとっての優勝はここだったので一番ドキドキしていました。

「告白の行方」

やったー!!!おばかアプリ選手権賞取りました!サービスを作り始めてからずっと出場したかったのですごい嬉しいです!

そして優勝は楽天賞に続き「SaturnStorage」さんでした。おめでとうございます!

最初は微妙かなとも思っていたんですが結果を見れば2つも賞をいただき、また色々な方とお知り合いになれて参加してよかった!なにより夢だったおバカアプリ選手権のエントリー権をもらえたのが本当に嬉しかったです。

今度おバカアプリ選手権出るときはもっとパワーアップさせたいと思います。

ありがとうございました!

 


About the author

Ruby on Rails専門のクラウドソーシング「StartupLabo」を運営する株式会社StartupTechnology代表。 ネタ系Webサービス「シャチクのミカタ」、「告白の行方」なんかも作ってたりしてます。 http://startup-technology.com