シャチクのミカタがMA8ファイナル進出!!

 

11/9(金)に最終出社を終えてちょうど昨日シャチクのミカタがMA8の一次審査を通過していたので2nd Stageのプレゼンに行ってきました。

当日会場は熱気が溢れていて出場者のランナップを見てもガチの企業さんなどの名前が上がっており緊張しまくりの状態でした。みなさんのプレゼンが始まって聞いている中でもみなさんハイレベルな企画、効果的に音を入れたプレゼンだったりでほとんど心が折れかかってました。。いざ自分の発表になった時もPCのトラブルであたふたしてしまい順番を繰り下げてもらうなど、あーもうだめだーという状態でした。その後もみなさんのハイレベルなプレゼンが続いていきます。正直あの時の僕の心境は「全然無理じゃん。。無理だよ。。もう帰りたい。。」こんな状態。

そしてみなさんのプレゼンが終了して結果発表となりました。ちょっとでも票が入ってたら嬉しいなと思いながらまずTOP10の発表がありました。ドン!

シャチクのミカタ

入ってる!!まじか!

もう感激です。もう十分です。実際TOP10に入ってる作品を見たら僕もこれはいいなー、レベル高いなーと思った作品ばかり。そして今度はファイナル出場作品の発表。1位から5位まで上位から順に発表されるようです。

1位:Voicepic

写真に音声をつけてアップするアプリ。技術的にも高速でアップされるし、何よりプレゼンが面白いし、家族の写真に音声ついてたらお父さん泣いちゃうなと思った作品です。圧巻の1位通過ですね。

2位:melocy

iPhoneアプリで演奏を録音してアップするとさらに他の人が音を重ねていくJAMセッションしているような感覚になるアプリです。前回の優勝者ともあってギターを持ち込んで実演するなど流石だなーと思いました。

2位:SoMoX

ソーシャルアカウントをまとめる名刺サービス。なんと高校2年生が作ったサービスです!プレゼンも堂々としていてサービスも夢いっぱいで眩しすぎます。おじさんには眩しすぎて目に染みます。。

4位:シャチクのミカタ

え?まじで?え?え?パニックです。パニックすぎて喜び方も分からなくなってとりあえず立ち上がってまわりにペコペコ頭を下げてました。完全なシャチクです。しかもあんな眩しい高校生の後だったのでおじさんもう本当によく分からなくなってました。

4位:寝顔認識めざまし FaceKick

この作品大好きでした。人間さんまじでリスペクトでした。MA8でドリフを再現するような方は人間さんくらいしかいないでしょうwこれ以上言葉はいらないでしょう。

ということでなんとシャチクのミカタがMA8 Final Stage進出決定しちゃいました!!!まさかここまで来れるとは夢にも思っていませんでした。当日に心が折れてるくらいですからw本当にみなさんありがとうございます!!期待に添えるようにファイナルでのプレゼン、機能もパワーアップさせていく予定です。当日TechCrunch Tokyo 2012と合同開催されるようなので、会場来られるかたはまた会場でお会いしましょう!!

 


About the author

Ruby on Rails専門のクラウドソーシング「StartupLabo」を運営する株式会社StartupTechnology代表。 ネタ系Webサービス「シャチクのミカタ」、「告白の行方」なんかも作ってたりしてます。 http://startup-technology.com